成年後見制度(せいねんこうけんせいど)を知っておこう!

あれこれ決められなくなる前に!知っておこう。備えておこう。

判断能力が不十分な方の財産(ざいさん)権利(けんり)を守り支援する 
成年後見制度」(せいねんこうけんせいど)

認知症、知的障害その他の精神上の障害があることにより財産の管理や日常生活等に支障がある人たちを社会全体で支え合うことが、高齢社会における喫緊の課題であり、かつ、共生社会の実現に資することです。しかし、成年後見制度はこれらの人たちを支える重要な手段であるにもかかわらず十分に利用されていません。

これに鑑み、成年後見制度の利用の促進に関する法律が平成28年4月15日に公布され、同年5月13日に施行されました。本法律では、その基本理念を定め、国の責務等を明らかにし、また、基本方針その他の基本となる事項を定めるとともに、成年後見制度利用促進会議及び成年後見制度利用促進専門家会議を設置すること等により、成年後見制度の利用の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するとされ、平成29年3月24日に成年後見制度利用促進基本計画が閣議決定されました。

平成30年4月より厚生労働省は成年後見制度利用促進室を設置し、成年後見制度利用促進基本計画に基づき、これらの施策を総合的かつ計画的に推進していきます。
(「厚生労働省ホームページ」より)

岩国市社会福祉協議会は成年後見制度等相談支援事業を実施しています→詳細はこちら

詳細は厚生労働省ホームページへ→https://guardianship.mhlw.go.jp/

(「厚生労働省ホームページ」より)

関連情報

関連情報はありません